【YUJILEDS】植物照明:植物の特性と生態基盤に即した植物LEDの使用

 世界の植物照明市場は2025年までに23億ドルから60億ドルまで成長する予測が出されています。また、屋内農業市場全体は2016年に230億ドルと評価され、2022年までに402億5000万ドルに達すると予測されています。この変化に応じて様々なメーカーが、何千もの高品質で革新的な植物用照明器具を作り出しました。しかし、これらの種類の製品は、さまざまな種類の植物に最適な光を提供しているでしょうか?

 顧客が会社やメーカーからどのような種類の照明器具を入手する場合でも、重要なポイントは常に、植物が光源からどれだけの効果的なスペクトルを得るかに焦点を当てることです。つまり、言い換えると、ライトの光源のスペクトルが個々の植物の生長に必要なスペクトルをカバーしているかどうかです。

 現在、植物LEDライトは、高効率とマルチSPDの可能性により、競争の激しい市場で収益性を維持する生産者にとって最良の選択肢と見なされています。 LEDの可用性と特異性の進歩により、価値の高い植物の育成が容易になりました。

 以下の図1のスペクトルAとスペクトルBは、世界中で最も一般的な植物成長LEDスペクトルです。 PAR曲線は、光合成の植物のスペクトル応答の基礎である光合成有効放射を表しています。スペクトルAは最も一般的な園芸照明製品であり、「フルスペクトル」と見なす人もいます。また、企業は常に、光合成光子の有効性と光合成光子束および抗硫化プロセスの効率を改善することに焦点を合わせます。スペクトルBのアイデアは、PAR曲線をより近似するために660nmの赤色放射の比率を改善することを目的としています。

(図1)

 理論的には、光源のスペクトルパワー分布は、スペクトル上のPAR曲線のより広い領域をカバーし、植物の成長性能が向上するとされています。これは緑の葉の植物に適しているという説が現在支持されており、これらの波長を使って収穫する植物は、サラダ、キャベツ、レタスなどの葉の製品です。しかし、緑の葉以外の特徴を持つ植物(花や茎や根など)を育てたい場合はどうでしょうか。一般的に言えば、スペクトルCとDはスペクトルの青と赤の比率を改善し、β-カロチンまたはフィトクロムA、B曲線と一致すると考えられています。しかし、この説も現在、生物学者の間で引き続き様々な議論がなされています。

 典型的な例を下に表示します。あなたの栽培している植物がハーブである場合、あなたはスペクトルA、B、C、またはスペクトルD、どのグローライトを選びますか。

(図2)

 図2 R、B、RB、RGBLEDの光源下での芳香族ハーブの成長の形態学的および芳香族特性に対する特定の波長帯の全体的な影響をまとめた概略図。 Wiは水利用効率を表しています。

 香りは、ハーブ類の製品価値にとって重要な価値を占めます。赤の波長のみで育てられた植物は、低い茎の背丈と水利用効率が低い形になっています。青いスペクトルの下では、植物成長行動最も低く見受けられます。 RBスペクトルは、ハーブに適した成長を提供しますが、茎の比率が大きく、商品価値が下がってしまう場合があります。 RGB混合ライトは最高の香りを生み出すかもしれませんが、植物によっては視覚的に魅力的ではない場合があります。これにより、栽培者は各植物に合ったカスタム垂直農法やマイクログリーンなどのニッチな製品を試します。さまざまな植物とその成長段階によって適切スペクトルの数は星の数ほど存在し、同時に今回紹介した図1のスペクトルのどれもハーブの栽培に最適な選択肢ではないことを示唆している可能性も十分にあります。

 一説では、適切な成長スペクトルは、R + G + Bの組み合わせである可能性があります。 (図3のスペクトルE)

(図3)

 このケースは小さな例であり、それほど正確ではありません。特定の植物に「正しい」スペクトルを選択することが記事全体で伝えたい重要な点です。人々は、市場に出回っているすべての植物にとって、いわゆる「適切な」スペクトルにもっと注意を払う必要があります。 LEDグローライトの実際の機能は、より具体的で強力な各植物の生態基盤に焦点を当てる必要があります。

植物照明LEDに何かご要望があれば、お気軽にお問い合わせください

参照

  1. Grow Lights Market by Offering (Hardware, and Software & Services), Installation Type (New and Retrofit), Application (Commercial Greenhouses, Vertical Farming, Indoor Farming, and Others), Lighting Type, Watt, and Geography – Global Forecast to 2025 From Marketsandmarkets
  2. Growth Spectrum Complexity Dictates Aromatic Intensity in Coriander (Coriandrum sativum Lorna McAusland, Mui-Ting Lim, David E. Morris, Hayley L. Smith-Herman.

Follow me!