高演色性LEDによる家庭菜園と水耕栽培[フルスペクトル LED/テープLED/調色調光LED/人気LEDテープ]

植物の生育に最も必要な光は光合成ためのエネルギー源だけでなく、植物が周囲の環境条件を知るための重要な情報であります。光環境の要因としては、光強度、光周期ならびに波長分布特性(光質)があります。植物はこれらの光環境要素の変化と捉え、自らの生存や繁殖に最も適した形態をとることができます。

植物の生育には光によって制御されている部分が数多くあります。植物の茎と杯軸、葉柄の伸長については、赤色光の比率が赤外線の一種である遠赤色光に対して高い場合、抑制されることが多いです。赤色光の比率が高い光環境では、幅が広い葉となることが多いです。また、青色光は花芽分化と開花をさせる役割があり、ですので、基本的に、「青」、「赤」ならびに「遠赤色光」の三種類の放射が植物の形態形成を制御していることがわかります。

一般の白色LEDは青励起LEDチップに黄色い蛍光体で合成したもので、実質赤・青・黄色の波長の光になっていますが、このような白色LEDの光はバランスが悪く、演色性も低いため、植物の生育には不適しております。演色性が高く、太陽光に近いフルスペクトルの白色LEDはいろいろな光を発しており、植物も生育に適した光形態をとりやすいです。

YujiLEDは青励起LEDチップに緑と黄色い蛍光体で合成した白色LEDで、Ra95以上の演色性を実現しており、限りなく太陽光に近い光を得ることができます。家庭菜園と水耕栽培に使うライト設置をより簡単で便利にするために高演色LEDテープライトと放熱対策を完備したLEDモジュールを用意しており、ぜひご利用ください。

https://shop.unipole.co.jp/products/list?category_id=11

Follow me!