DMX-512であなただけの照明制御システムを構築しよう! [テープLED/フルスペクトル LED]

ライトは人々の日常生活をより楽にします。今は、ライトは照明機能だけでなく、人々の生活をより美しくすることもできます。当社が取り扱っているYUJILEDSのバイカラーLEDテープライトRGBWW 5-in-1 LEDテープライトなどの調光調色高演色製品は、色温度、色相、彩度、色などが調整可能なので、数百種類の照明環境を作り出すことができます。お客様のさまざまなニーズを満たすために、YUJILEDSのLEDテープライトは良い選択です。

さらに、照明制御システムの構築も必要です。現時点では、YUJILEDSのDMX-512が最適です。これにより、数百チャンネルの同時制御、個別制御、ちらつきのない照明を実現できます。

ここで、お客様の照明要求に合わせてDMX-512制御システムを構築する方法について説明いたします。  

まず、DMX-512照明制御システムとは何ですか。

DMX とはデジタル多重信号(Digital Multiplex Signal)の略です。DMX-512はシリアルプロトコル、デジタル、単方向、エラーチェックなしなどの特徴を有しています。

単一のDMX-512照明システムでは、512のnos(内部信号処理チャンネル )を提供できます。 つまり、DMXアドレスを設定することで、512個のLEDチップ、512個のLEDライト、または512ロールのLEDテープライトを同時に制御できます。

さて、DMX-512照明制御システムはどのように構成されますか。

 

わかりやすくするために、以下の図では、DMXマスターコンソール、DMXデコーダー、DMXオス – メス信号ケーブル、LEDドライバー、LEDライトなど、DMX-512システムに含まれるすべての部品を示しています。

 

 

DMXマスターコンソール

 

 

DMXデコーダー

 

 

 

DMXオス – メス信号ケーブル

 

 

 

LEDドライバー

 

DMX-512照明制御システムを構築するには、以下の3つのステップになります。

  • 制御したいライトやセクションの数を決める

各ライトまたはライトのグループはDMXデコーダーを介した個別のDMXアドレスの取得が必要になるため、制御したい各ライトまたはライトのグループの数を決めるのは重要です。また、制御するために各ライトに必要なチャンネルまたは色の数を知ることも重要です。

たとえば、制御システムに10個のライトを設定し、別々に制御する必要があるとします。そのために、10個のチャンネルに10個の異なるライトを接続し、また10個のライトに10個の異なるDMXアドレス(ADD 1、ADD 2、……ADD 10)を設定するには、10チャンネルのDMXデコーダが必要になります。さらに、DMXデコーダーにの各チャンネルに「シングル」を転送するには、10チャンネルのDMXコンソールも必要です。最後に、それぞれのライトを制御するための「シングル」を作成する必要があります。

そのため、システム内で制御したいライトやライトグループの数をきめるのは必要です。当社が取り扱っているYUJILEDSの高演色テープライトでは、2色のバイカラーテープライトは2チャンネル、3色のRGBテープライトは3チャンネル、4色のRGBWテープライトは4チャンネル、5色のRGBWWテープライトは5チャンネルが必要です。YUJILEDSのDMXデコーダーは最大5チャンネルを持っているので、5色のRGBWWテープライトを制御されるのは可能です。テープライトの数を増やしたいなら、例えば2ロールのRGBWWテープライトを制御したい場合は、一つのDMXデコーダーに一つのテープライトを接続し、DMXオス – メス信号ケーブルで2つのDMXデコーダを直列に接続することで実現可能です。

  • 制御したい器具またはセクションのワット数を決める

制御したいライトまたはライトグループの数を決めた後、システム全体の総ワット数と電圧が算出されます。例えば、YUJILEDSの5ロールのLEDテープライトを制御する場合(1ロールのLEDテープライトの電圧は24Vで最大消費電力は90Wなので)、合計550ワット(許容誤差20%)の電源また五つ110ワットの電源が必要になります。

  • プログラム用のDMX制御システムを接続する

上記すべてのものが決めれば、次は以下の図に示された方法で接続するのみです。

次の図のように、当社は、DMXコンソールではなく、WIFIコントロールキットで制御可能な簡易版DMX-512システムでも提供します。

ここまでは、完全な制御システムが構築されました。 次に必要なのは、制御モードを実現するためのプログラミングです。

Follow me!