フリッカー(ちらつき)とは何ですか?どうやって避けますか?

フリッカー(ちらつき)とは何ですか?

想像してみて:電話のカメラを開けて、屋内照明元でビデオを撮ります。撮影中に何の問題も見つかりませんでしたが、ビデオを再生すると、ビデオに水平または垂直の縞模様があることがわかります。それはフリッカーです。使用された光源にフリッカーがあったことを意味します。

電源に接続されているすべての光源がちらつきを生成します

電源は、正弦波形で50〜60Hzの周波数で正と負の電圧を切り替える交流電源です。これは、電源に接続されているすべての光源が定期的にオンとオフに切り替えられることを意味します。

日常生活では光源のフリッカーは見られないようですが。

光源のフリッカーの程度は、フリッカー率とフリッカー頻度によって定量化できます。フリッカー率は、光源のフリッカーサイクルにおける最小輝度と最大輝度の差のパーセンテージです。フリッカー頻度は、1秒あたりの光源のフリッカーサイクル数です。

白熱電球は、発光原理(熱エネルギーが光に変換)により、典型的な従来の光源です。電圧が0Vになると、フィラメントに余熱が残り、輝きを維持します。したがって、白熱電球のフリッカー率は約15%です。電流が50〜60 Hzの周波数で増減し、方向が変わっても、フリッカー率が低いため、安定の輝度の光源として考えられている。

LEDの応答時間は非常に短く、約1μsです。これにより、LED光源が100%フリッカーします。LEDは直流(DC)で駆動されるため、AC信号を変換するには部品が必要です。最も簡単な方案は、AC信号の極性を切り替えるだけでACをDCに変換します。この方案では、LEDは1秒以内に100〜120回フリッカーします。

人間の目は通常100Hz未満のフリッカーしか観察できないため、この時で、LED光源のフリッカーはまだ認識できませが、白熱灯のフリッカーより強いです。

フリッカーによる健康へのリスク

通常のフリッカーは人間の目では観察できませんが、その健康上のリスクは無視できません。研究によると、この目に見えないフリッカーは、目の疲れ、めまい、頭痛、その他多くの有害な症状など、人間の健康に悪影響を及ぼします。さらに、この高速ちらつき光源は、人間が吸収する安定自然光と違います。

LED光源のフリッカーは避けられますか?

フリッカー率が低いほど、フリッカー頻度が高いほど、フリッカーが目立たなくななります。したがって、フリッカー率を下げる、または、フリッカー頻度を上げると、フリッカーがなくなります。

プロフェッショナルLED電源はフリッカーのないLEDライトを保証します

LEDはDCでのみ駆動できます。理論的には、LEDに安定の電流と電圧が与えられている場合で、LEDは安定の輝度を提供できます。したがって、LED光源がフリッカーするかどうかは、使用する電源によって決まります。
上記のように、最も簡単な方案は、電流/電圧の極性を切り替えるだけで、AC信号をDC信号に変換することです。プロフェッショナルなLED電源は、電流/電圧を同時に平滑化し、定電流/電圧を生成します。

LED電球の場合で、電源は電球に組み込まれているため、フリッカーのない電球を選択することが特に重要です。YUJILEDS®のフリッカーのないLED電球シリーズは、フリッカー率が5%未満のプロフェッショナルなLED電源を使用しています。これにより、商業用照明、家庭用照明、写真および映画スタジオの照明に適して、快適な作業環境と休息環境が提供されます。

フリッカーの原因と言えば、実際にはLED自身ではなく、電源によって決まります。LED用のプロ級の定電流/定電圧電源を使用することが不可欠です。

YUJILEDS®フリッカーフリーLED電源は、ほとんどの単色、2色、RGB、およびRGBW LEDテープライトとモジュールに120Wの電力供給ができます。

LED電源詳細内容はhttps://shop.unipole.co.jp/products/detail/104

この定電圧電源は2%の電圧精度を提供し、ほとんど場合のフリッカーない要件を満たします。DC調光器と互換性があり、PWM調光の時に、単色、2色、RGB、RGBW LEDに滑らかでフリッカーない調光を提供します。

PWM調光及びちらつきない解決策

LED光源の調光が必要な場合で、一般的なLED調光方法はPWMです。PWMとは、100%から0%の明るさの間でLEDの時間比を変更することにより、LED明るさを調整します。PWM調光を使用するLED光源は、実際には高いサイクルでフリッカーします。しかし、フリッカー頻度が25000Hzを超えると、人間の識別能力をはるかに超えてしまい、写真などの場合でのフリッカーの影響を無くなるのに十分だから、フリッカーフリーに思えます。

Follow me!