植物栽培のLED照明について② [植物照明/植物育成 LED]

前回の記事では、光の強さ、光周期、光の品質の観点から、植物成長の重要性について紹介させていただきました。植物の成長において、光強度は光合成光子束密度(PPFD)として表されています。これは、固定装置の光学設計と、光源によって放射される光子の数の両方に依存する。


だから植物成長のための十分な光の強度を提供する上で、従来のライトよりもLEDの利点は何ですか?


天井の照明器具のすぐ下で植物が栄養溶液で成長している植物の生育環境があるとしましょう。上方および側方の光は吸収できないが、下向きの光だけが植物の表面に到達して吸収される。図1は、光学設計をしていない従来の光源とLEDの光路を示しています。これらの4つのライトが同じ量の光子を放出し、広い視野角のために伝統的な固定装置からの光は、反射板がなければ、ほとんど損なわれて無駄になります。さらに、反射体自体が光損失を引き起こす吸収速度を有しています。固定装置が小さい視野角を必要とする場合、反射角も小さくなければならなりません。電球やチューブライトの場合、上向きと横向きの光が反射板と固定装置の間で多重反射し、巨大な光損失と低い効率をもたらします。 LEDについて言えば、それは異なっています。 LED自体は小さな視野角を有しており、追加の反射板を使用しなくても実用率をはるかに上回ります。さらに、LEDは少量の熱を放散するので、追加の反射板の代わりに、低価格の樹脂でできた光学部品を光源に直接追加することができます。このようにして、元の120°の視野角を任意の角度(通常は市場では15°)まで小さくすることができます。

 

図1

 

それとは別に、視野角の多様性は、植物工場におけるLED光源の広範な適用を可能にしました。各工場では、あらゆる段階の照度要件を満たす独自の照明ソリューションが必要です。図2では、3つのLEDライトは、異なる視野角を有するが、同じ量の光子束を有する。最後に、同じ照明領域上の同じPPFDに到達しました。これは、高さが大きく異なる植物工場では、柔軟な視野角の選択が、単位面積当たりに必要な光合成光子束レベルに到達するのを助けるので、LED光源を使用する方がずっと簡単で便利であることを意味しています。

図2

Follow me!