LEDテープライトの選び方 Part.1

LEDテープライトは自由にDIYできる光源なので、いろいろな場所で使えます。裏側に3Mアクリルフォームテープがついた柔軟な基板で構成されており、SMDが一列に均一に埋め込まれています。点灯時にスムーズな効果を得るために、通常は1メートルあたり60個または120個、場合によっては128個、420個または700個の一定間隔で配置される。LEDテープライトには複数の色が用意されています。多様な色温度の白色と変色可能なRGB / RGBW / RGBWWがあります。

再加工の簡単さ、コストの低さ、および様々な変化などのいくつかのメリットのため、LEDテープライトは非常に人気があり、商業および住宅照明の経済的な選択になりつつあります。

でも、ニーズに合った適切なタイプを入手するために確認が必要のあることがたくさんあります、それでは、どのようにして適切なLEDテープライトを選択しますか?

1、輝度

LEDライトを購入している場合、ワット数で明るさを決める方法は時代遅れです。必要なのは、LEDテープライトのルーメンを確認することです。ルーメンとは何ですか?これは、光源によって生成される光の量の測定値です。LEDの明るさはルーメンで測定されます。LEDテープライトの使用方法によっては、一定レベルのルーメンが必要になる場合があります。したがって、ルーメン/長さとLED /長さに注意してください。これは、光の品質に大きな影響を与えます。

YUJI LED テープライト
密度 ルーメン ワット カット可能
60/Meter 1190/Meter 16.5W/Meter 6個ごと
120/Meter 1300/Meter 18W/Meter 3個または6個ごと
128/Meter 1750/Meter 15.5W/Meter 8個ごと
420/Meter 1800/Meter  20W/Meter 7個ごと
700/Meter 2160/Meter 24W/Meter 7個ごと

2、色温度

CCT(相関色温度)とは光の色温度のことで、単位はケルビン(K)です。ケルビンスケールの異なる温度は異なる色を表します、例えば、オレンジ色や黄色に見える1800Kから3200Kの光は「ウォール・ホワイト」と呼ばれ、ケルビン温度が上がるにつれて「ペーパーホワイト」と呼ばれる自然白や中性白(4000Kから5000Kの間)に変化し、青白い色になる冷白(5600Kから6500K)と呼ばれます。

ウォームホワイト(1800K-3200K)で暖かく快適なエリアを演出。多くの人が集まって見学したりくつろぐ部屋(リビング、寝室、ダイニングなど)に使われます。

ニュートラルまたはナチュラルホワイト(4000K ~ 5000K)が自然な日光効果を演出。自然光をイメージしているので、家の中のどこでも快適に使えます。

クールホワイト(5600 k-6500k)が明るくフレッシュな光を放つ。冷たい白色は、より明るく、より焦点の合う光であるため、作業用照明に適しています。冷たく明るい色は、バスルームやキッチン、作業スペースなどで最も多く使われています。

3、演色性

演色評価数(CRI)は、人工光源が自然光をどれだけ正確に複製するかを示す尺度です。0〜100の数値として表示されます。

ほとんどの場合では、80を超えるCRIを使用できます。90を超えるCRIは、高演色と見なされ、主に商業、芸術、映画または写真で使用されます。最高品質のLEDテープライトの演色性は、97-99を持っています。

YUJILEDのRa値はすべて90を超えており、CQSでも優れたテスト結果を示しています。

高演色フルスペクトル照明は、特に商業施設、ショップ、スーパー、美術館、ギャラリー、展示物で、赤い色が目立ち、プレゼンテーションと外観が重要である場合に、オブジェクトの外観を劇的に改善できます。

高演色フルスペクトルLEDテープライト専門ショップはこちらをご覧ください

Part.2続き……

 

Follow me!