【YUJILEDS】LED照明の生徒への影響について

基本的に、教室は単色の蛍光灯で照らされています。

近年、白色LED技術の発展に伴い、蛍光灯はLEDに取って代わられつつありますが、ほとんどの人が見落としている問題の1つは、LEDのスペクトルです。ほとんどのLEDが青励起LEDチップ(450-460nm)によって、コーティングされた蛍光体層が励起され、その効果と明るさを高めるために、青色光は大量の放射エネルギーを放出します。これは、高演色性LEDの場合でも、スペクトル上に青色のピークを示します。青色光を長時間使用すると、学生は多かれ少なかれ目に違和感を感じるかもしれません。

では、どんな照明が生徒にとって快適なのでしょうか。

昼から夜へと、私たちの体は暖白(朝)-中性の白(午前中)-純白(昼)-中性白(午後)-暖白(夕方)という太陽の色の循環に慣れています。したがって、太陽光のスペクトルに近い光源の重要性が明らかに示されています。

Yuji APシリーズLEDは、革新的な次世代LED光源として、ギャップやピークのない太陽スペクトルに近いフルスペクトル特性を示します。

また、CRI(Ra 98)だけでなく、新標準TM30-18(Rf 98、Rg 101)などの優れた彩度の発色能力を備えています。

近い将来、太陽光スペクトルを備えた白色LEDが広く使われるようになると信じています。

太陽光スペクトルLED蛍光灯はこちらにご覧ください。

Follow me!