適切なLED電源を選択するには?

LED電源(またはLEDドライバ)はLED照明器具を点灯させるために不可欠なコンポーネントですが、多くのユーザはこれにあまり関心を持っていません。固有の発光原理のため、LEDは直流(DC)でしか駆動できず、交流(AC)では駆動できないため、蛍光灯のように直接に電力系統に接続することはできません。このため、LEDを使用する場合は、交流から直流に電源を切り替えるのは必要です。比較的低いDC電圧(<36V)には、人間が安全に操作できるとの利点がありますが、適切な電源を選択するには様々な要因を考慮する必要があります。

定電圧または定電流?

まず、定電圧電源または定電流電源のどちらが必要かを判断し、どちらもLED駆動に使用できますが、誤用してはいけません。定電圧は、動作中には電流の変化に関係なく、安定した電圧出力を維持するように設計されており、定電流は逆です。

LEDは定電流により駆動であることが知られているかもしれないですが、例えば、裸LEDの場合で、照明システムにCOB LEDを設置する際には定電流を用いるべきである

ただし、複雑精密定電流と比較して、定電圧はより安定しています

したがって、ほとんどのLEDはこの点を考慮して設計されており、定電圧(適切な抵抗を選択することにより分圧器として)で駆動されるものです。

 UniPo online shopでは、すべてのLEDテープライトとモジュールが12Vまたは24Vの定電圧で駆動されます。各製品に関連情報が記載されています。

ワットと電圧/電流

電源を決定したら、次は、消費電力とLEDの定格電圧/電流を確認することです。 高演色LEDテープライト「YJ-BC-RB-2835L」を例としては、 商品ページで2つのオプションがあり、色温度は2200Kから6500Kまで、電圧は12Vと24Vがあります。 12Vと24V電圧は、発光出力にはあまり違いがありませんが、電源出力電圧と一致する必要があります。

電力消費に関しては、このLEDテープライトに1メートルあたり18 W(ワット)というラベルが付けられています。 LEDテープライトは、小さなテープに切断したり、長いテープに接続したりできます。 したがって、ユーザーは、LEDテープライトの長さに単位ワット(ここでは18W / m)を掛けて、総消費電力を計算するものです。 また、安定した出力を得るために、電源の残り25%の容量をお勧めします。 つまり、合計ワット数に1.25を掛けては、最終的な総消費電力です。 たとえば、5メートルのLEDテープライトを使用する場合で、18W / m * 5m = 90Wを消費電力下限として、提供する必要がありますが、18W / m * 5m * 1.25 = 112.5W以上を提供することをお勧めします。

注意:サージ電流の回避

サージ電流(別名:突入電流)は、通常の電気回路などにおいても、スイッチの開閉などにより電流の大きさや方向を急激に変化させることにより発生する。

ほとんどの電源では、コンデンサが使用されているため、この現象が発生します。 ただし、LEDは小さな電流変化に非常に敏感であり、もっと高い電流は不可逆的な損害をを引き起こすわけです。 通常、回避には2つの方法があります。

  1. 設計元に過電圧/過電流保護を備えたのプロ級LED電源を使用してください。
  2. 電源が保護機能を備えていない場合は、電流を低いから徐々に定格値に調整してください。

このブログが様々選択肢の中から適切な電源を選ぶのに役立つことを望みます。 提案として、YujiElecs™IP67防水電源(LEDテープライト、120W、定電圧電源)をお勧めします。

Follow me!